千葉県公安委員会 第44170075号

離婚を考えた時に必要な事

離婚を切り出すタイミングは~

タイミングを見誤ると、スムーズにいくはずのこともこじれてしまい、損することになります。ベストなタイミングは半年後くらいでしょう。その間にしておく事は何があるか考えておくと良いでしょう。

◇別れようと思った日にすぐ離婚を切り出さない!

「別れましょう」と伝えるベストなタイミングはいつが良いのか、スムーズに話し合いができるよう、準備は入念にしましょう。
離婚を決めたら、そのほかの選択肢はなくなって、とにかく「別れて欲しい」「離婚したい」の一点張りになってしまいがちなのは女性ならではです。一度、相手のことを嫌いになったら、気持ちが元に戻ることがあまりないのと似ています。
ところが離婚を切り出す場合、一時的な感情や思い込みだけで突っ走るのは厳禁です。離婚を切り出すタイミングを見誤ると、スムーズにいくはずのこともこじれてしまい、自分が損をする可能性もあるからです

◇手紙やメールで離婚を切り出すのはダメ!

離婚は相手の同意が得られなければできないものですから、離婚をスムーズに成立させるためには事前の十分な根回しが必要になります。こちらが一方的に宣言しただけでは、相手の同意はまず得られないと思っていて良いでしょう。
「あなたとはもうやっていけません。離婚してください」という手紙やメールを残して家を出ていく人もいますが、離婚が夫婦の合意にもとづくものである以上、話し合いは避けて通れないものなのでやめた方が良いでしょう。
少しでも早く気持ちを切り替えられるように、新しい生活のスタートを切る準備を進めたほうが得策です。

◇別れを告げるXデーは「半年後」を目安に!

相手に離婚を切り出すタイミングは、「半年」が目安になるでしょう。よりスムーズな離婚を成立させるためには、半年間という十分な準備期間が必要になるので、離婚を決意した日から半年後に告白のタイミングを設定するようにします。

-離婚を考えた時に必要な事
-